土壁の家 | アトリエDEF

土壁プロジェクト

実験棟、片方が完成♪

2012年06月30日

八ヶ岳営業所の前につくっている
2棟が連なる実験棟。

その片方ができあがりました。
詳しくはユッキーのブログへ(http://komorebi-def.net/yatsugatake/2012/06/29/1340965640311.html

完成した方はデフでこれから「現代版土壁の家」を建てていくために
機能的なこと、コスト的なことを考えながら
土の塗り方も壁ごとに少し変えてあります。
20120630_2.jpg

今はまだ完全に乾燥していないので
これから乾燥していくにつれての
ヒビの入り方等も観察していきます。


もう片方の棟は、先日、版築壁の部分を
みんなで一生懸命カンカントントンやりましたが
まだ数センチ・・・・・・・
20120630_3.jpg
気が遠くなりそうです。





20120630_1.jpg
2棟が連なる小さな家は
森の中でだんだん絵になってきました。

真ん中を涼しい風が通り過ぎています。

まだまだ現場!という感じですが
完成したら森の中の素敵な空間になりそうですわーい(嬉しい顔)


mayu
posted by 土壁の家 at 11:18 | Comment(0) | 土プロ実験棟

気になる建物

2012年06月10日

20120610.jpg
八ヶ岳営業所や循環の家を訪れてくれるほとんどの方に
「あの建物はなんですか?」
「何かつくってるんですか?」
と聞かれます。

その度に、
「現代版土壁の家の温熱測定等をしていく実験棟をつくっているんですよ」
と説明すると、みなさん、
「へ〜すごいですね!」と興味を持ってくださいます。

土壁で、家がつくれるんだ?ひらめき
みたいな反応です。


完成をお楽しみに^^

mayu
posted by 土壁の家 at 16:51 | Comment(0) | 土プロ実験棟

土壁の家ワークショップ

2012年05月04日

今日、土壁の家ワークショップが行われました。いろんな所から本当におおぜいの方々が来てくれました。

初めて土に接する子供たちから土を愛する大人までとても楽しかった一日でした。

「土壁の家」大変な仕事だ!つくる職人さんの心が込められている!どうせ家を建てるなら土壁の家。等々の意見が

参加者の皆さんの声でした。

また、当社の女性スタッフたちもほんとうに張り切って土づくりお昼ご飯作りに励んでくれていました。感謝です。

今日の様子はまた報告します。

「写真は一日土を踏んでいた当社の女性スタッフの様子です。」


IMG_0446.jpg
posted by 土壁の家 at 22:04 | Comment(0) | 土プロ実験棟