土壁の家 | アトリエDEF

土壁プロジェクト

森の中の土壁ギャラリー

2012年08月06日

森の中につくった土壁の家で
宮崎雅子さんの写真展を開催しました。
20120806_1.jpg

4日、5日の2日間で開催した、毎年恒例
エコラ倶楽部主催「森の夏祭り2012」。

土壁のツリーハウスはすっかり森のシンボルになりました。

みんなの休憩所に、写真を楽しむギャラリーに。
なんだか写真を飾った小屋は素敵な雰囲気。
20120806_2.jpg

20120806_3.jpg


小屋の中から見る森の緑も
額縁の絵のように美しかったです。

森へお越しの際は、ぜひひと休み。
していってくださいね。

mayu
posted by 土壁の家 at 15:55 | Comment(0) | 土壁の家プロジェクト

ぞくぞくと着工します。

2012年07月13日

現代版土壁の家

「そらと大地がつながる家」が始めの家でした。そして今「我楽多荘」の工事が進んでいます。

これから、富士見町のH邸そして韮崎市のH邸も現代版土壁で工事が着工していきます。

韮崎市のH邸は土間も三和土で仕上げます。それから、今度は上田市の方面でも現代版土壁の家が着工していきます。

80歳の左官屋さんもいよいよ腕の見せ所と喜んでいますわーい(嬉しい顔)

こうして少しずつ私たちのプロジェクトの成果が増えて行く事を嬉しく感じています。

posted by 土壁の家 at 20:15 | Comment(0) | 土壁の家プロジェクト

前橋の実験現場に行ってきました

2012年07月06日

今週、前橋工科大学の版築実験棟の現場を見てきました目
20120706_3.jpg
(青いのはブルーシートの色です)

暑いあせあせ(飛び散る汗)
照りつける太陽の下、
日影の無いグラウンドの隣で
あの作業を一日しているのかと思うと
学生の体力に感心しますわーい(嬉しい顔)


ちなみにこちらが、工科大学目の前の
デフの前橋営業所です。
大きい看板が目印。
20120706_1.jpg


その日は、創刊したてくてくぐんまの配布もしていて
前橋や高崎を周っていたのですが、
住宅地の一角に突然、発掘調査をするひとたち。
20120706_2.jpg
奈良時代くらいの住居跡。
「ここは釜戸があったんだよ〜」と
教えてくれました。
柱が建っていた跡もたくさんありました。

デフに入社するまで、
日常の中で火を使うことがなかった私ですが
今、薪ストーブや釜戸で
当たり前のように火を使い生活しています。

昔の暮らしと、新しい暮らしが
バランスよく融合した暮らしが
今は心地よいな〜と感じていますわーい(嬉しい顔)

mayu
posted by 土壁の家 at 18:05 | Comment(0) | 土壁の家プロジェクト